公益財団法人日本修学旅行協会のホームページへようこそ!!

qrcode.png
http://jstb.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

Counter Start 2013.4.1
 

月刊誌「教育旅行」

 

毎月の特集と連載について

毎月の特集と連載について
 
 特集
 特にこの10年間のテーマは「生きる力」の育成につながる体験的な学習活動、グリーンツーリズム、民泊と民宿、産業観光、街並保存、環境学習、キャリア教育、次世代エネルギー、訪日教育旅行、危機管理などさまざまなジャンルを積極的に取り上げ、教育旅行の課題や問題点を掘り下げて新しい風を入れて参りました。
 また、児童・生徒を受け入れる地域の教育旅行誘致による活性化を目指し、カラーグラビア特集を年3回掲載し好評を得ています。
 
 巻頭連載 日本の教育文化遺産を訪ねる
 平成20(2008)年1月号より毎号巻頭に、「日本の教育文化遺産を訪ねる」のテーマのもと教育に関わる文化財や遺産を取り上げて紹介する新企画をスタート致しました。
 全国に残る近世の藩校や郷学の私塾ならびに近代学校建築などを具体的に紹介致します。
 児童・生徒のみなさんの修学旅行等の事前学習資料として大いに役立つことと思います。
   
子供特派員クルマづくり体験の様子(北九州エコタウン)
子供特派員クルマづくり体験の様子(北九州エコタウン)
 連載 教育旅行研究
 全国の中学校や高等学校を中心に、修学旅行を中心とした国内外の教育旅行実践例や中高一貫校やスーパー・サイエンス・ハイスク ールなども含め、さまざまな学校の教育旅行への取り組みを紹介しています。
 また海外教育旅行は、新たなディスティネーションの開発や国際交流の促進に役立つ記事としてご活用ください。
 
 連載 おすすめ産業観光体験
 産業観光は教育活動と深いかかわりをもつ活動と捉え、モノづくりの現場や近代の日本を支えた産業遺産や遺構などの見学や体験を通じた学習効果は大きいと期待されています。このコーナーは各地域の産業観光の取り組みを教育旅行という観点で紹介したもので、教育旅行の行先選定また班別研修などの一助としてご活用ください。
 
 
雪舞うなかでの馬そり体験(七戸町かだれ田舎体験協議会)
雪舞うなかでの馬そり体験(七戸町かだれ田舎体験協議会)
 連載 博物館・美術館・水族館へ行こう!ワクワク博物館めぐり
 修学旅行や移動教室など、児童・生徒が訪れる博物館等を紹介しています。ここでは、規模の大・小にとらわれず明確なミッションのもと、特色ある常設展示や教育旅行支援プログラムの開発などに積極的に取り組む博物館等を取り上げています。
 特に近年は企業博物館も積極的に取り上げ、また博物館ならではの体験活動も紹介しています。
   
 連載 地域だより
 今、多くの地域で特色ある学習素材を活かして教育旅行を誘致する活動が活発におこなわれ、地域の活性化と振興を図ろうとしています。
 その動向や特色ある活動を広く学校に伝えるとともに、受け入れにかかわる問題や課題をどう共有し解決して行くかを考えてみるコーナーです。
 

2月号のご案内

2月号のご案内
 
2月号

表紙写真 大瀬崎灯台 (写真提供=一般社団法人 五島市観光協会)

 

巻頭連載 日本の教育文化遺産を訪ねる[110] 

      笠松宏有記念館 

 

グラビア特集 東シナ海に浮かぶ 五島を訪ねる

    

       しまの豊かさを創造する海洋都市

        五島市市長 野口 市太郎

 

       一島一校のしま暮らし民泊

        (一社)五島市観光協会・体験交流事業事務局

 

連載 教育旅行研究

    海と山と、そして命の大切さと
    ~島国・日本を求めて~

      東京都 私立 巣鴨高等学校

       教諭 湯朝 育広

 

連載 地域だより 

    久賀島を歩む

     久賀島地域おこし協力隊 江原 貴司

  

連載 おすすめ産業体験

    五島市の多様な漁業・水産加工体験

 

連載 博物館・美術館・水族館へ行こう

    五島観光歴史資料館

 

教育旅行におけるリスクマネジメント

   ジェイアイ傷害火災保険株式会社

          

ふくしま教育旅行通信 vol.2

   福島県観光交流局観光交流課

 

いきものたちに出会う旅 海遊館のいきものたち⑪

   
大阪 海遊館

 

九州7県応援企画 第四弾 佐賀県

          第五弾 長崎県

 

おすすめ画像キャプション

   溶岩の海岸で手づかみや網で捕まえる「すけ漁体験」

 

 

バックナンバー

バックナンバー
 
過去の月刊誌についてはこちらをご覧ください。
当サイト内の画像・文章等の無断転載を禁じます。