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2025年バックナンバー

2025年4月号 No.827

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表紙写真 大阪・京橋商店街での「なにわ商人(あきんど)体験」(石川県 輪島市立輪島中学校)(写真提供:(公財)大阪観光局)

巻頭連載 もう一度訪ねたい日本の遺跡[51] 亀ヶ岡石器時代遺跡(青森県つがる市)

特集 教育旅行での「キャリア学習」はこのプログラムで!
特集のねらい 現行の学習指導要領では「キャリア教育」を「幼児期の教育から高等教育に至るまで」の学校教育全体を通して継続的に行われる教育活動として重視し、「特別活動」をその要としています。そこで、特別活動の一つである教育旅行で実施できる、「キャリア学習」につながるプログラムを紹介していただきました。
  • 北海道:食と農業の未来を考える農業学習施設KUBOTA AGRI FRONT(株式会社クボタ KESG推進部)
  • 宮 城:地域課題をキャリアの学びに 南三陸町の実践型教育プログラム((一社)南三陸町観光協会 旅行企画部門チーフ 菅原 きえ)
  • 茨 城:「世界のつくば」で "本物の科学技術" に触れる体験を((一財)茨城県科学技術振興財団 つくばサイエンスツアー推進課長 中村 充)
  • 千 葉:ZOZOのカルチャー「楽しく働く」について考えるキャリア教育プログラム(株式会社ZOZO CI本部 フレンドシップマネージメント部 鹿子 聡美)
  • 新 潟:新潟・妙高市でのキャリア学習プログラム 地域課題に取り組む「地方建設業の未来」((一社)妙高市グリーン・ツーリズム推進協議会 事務局長 舘野 智光)
  • 福 岡:北九州修学旅行サポートセンターが企業と学校をつなぐ「北九州SDGs探究学習プログラム」(北九州市 観光にぎわい部 観光課)
  • 沖 縄:最先端科学の学びは沖縄から~高校生向け科学教育プログラム体験~(沖縄科学技術大学院大学(OIST) 科学教育アウトリーチチーム)

連載 教育旅行研究 凡事を徹底し主体的に行動できる修学旅行~日々の学校生活を公共の場で生かす取り組み~(愛知県 尾張旭市立東中学校 校長 山下 浩司)

連載 「産業観光」で日本のモノづくりを体感! 越前打刃物の未来を託すタケフナイフビレッジの挑戦(タケフナイフビレッジ協同組合)

連載 "まちあるき" で楽しく学ぶ「持続可能なまちづくり」(4) 江戸時代から現代まで引き継がれる文化と技術~角館(秋田県仙北市観光文化スポーツ部 交流デザイン課 課長 伊藤 カオリ)

連載 ミュージアムに行こう! 大阪商工会議所 大阪企業家ミュージアム

記事広告 自然豊かな那須高原で、見て・撮ってアートを学ぶ~那須とりっくあーとぴあ~

視察レポート キャリア学習につながる石川県白山市の産業観光((公財)日本修学旅行協会 編集部 中出 三千代)

記事広告 アクセス便利な三河湾への教育旅行のおすすめ

視察レポート 青森を代表する3つの祭りを体験・探究する((公財)日本修学旅行協会 事務局長 高野 満博)

2025年3月号 No.826

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表紙写真 長崎市・平和ガイドの説明に聞き入る様子(写真提供:東洋女子高等学校)

巻頭連載 もう一度訪ねたい日本の遺跡[50] 福井洞窟(長崎県佐世保市)

グラビア特集 ひかりと祈りの「ながさき」へ~長崎市と五島の「学び」のプログラム~
特集のねらい 長崎といえば、教育旅行における平和学習の定番の地ですが、長崎にはそのほかにも、江戸時代の鎖国下で育まれた独特の文化や弾圧に耐えて信仰を守り抜いた潜伏キリシタンの文化、日本の近代化を担った炭鉱や造船といった産業、さらに五島列島の島ならでは暮らしや歴史・文化など、多様な学びの資源があります。今号ではその長崎の新しい「学び」のプログラムを紹介させていただきます。
  • 長崎県は学習素材の宝庫(長崎県知事 大石 賢吾)
  • 今だからこそ 長崎での学びを(長崎県教育旅行誘致促進協議会 会長 小林 秀顕)
  • 歴史文化・平和など学びの素材が豊富な長崎((一社)長崎国際観光コンベンション協会 理事長 田中 雅資)

連載 教育旅行研究 共に考える平和学習を通して、未来に向けて自ら行動するために(東京都  東洋女子高等学校 教諭 柗尾 喜佐)

連載 地域だより 島原半島ユネスコ世界ジオパークで活火山と人々の共生を学び・楽しみ・考える((一社)島原半島観光連盟・島原半島ジオパーク協議会・雲仙岳災害記念館)

連載 ミュージアムに行こう! 対馬博物館

連載 "まちあるき" で楽しく学ぶ「持続可能なまちづくり」(3) いろいろな時代の長崎にタイムスリップ! まち歩きでの積極的な体験型修学旅行((一社)長崎国際観光コンベンション協会 事業本部 部長 古賀 典明)

連載 「産業観光」で日本のモノづくりを体感! 一つひとつ、彫り起こす、くり抜く、塗り重ねる。それが、三川内焼のつくり手たちが守り続けた誇り(三川内焼伝統産業会館)

記事広告 領土・主権展示館がリニューアルオープンします

視察レポート LCCを利用した旭川から成田への修学旅行の可能性((公財)日本修学旅行協会 編集部 中出 三千代)

記事広告 ほんまもん観光人から学ぶ「生き抜く力」 うすき城下町インタビュー研修

インフォメーション
  • 蔦屋重三郎ゆかりの地・台東区にべらぼう 江戸たいとう 大河ドラマ館オープン!
  • 3月30日、県立として最後発となる鳥取県立美術館オープン!
  • 「くまもとSDGsミライパーク」4月7日グランドオープン!

2025年2月号 No.825

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表紙写真 京都・舞鶴引揚記念館の学生語り部によるガイド(写真撮影:竹内秀一)

巻頭連載 もう一度訪ねたい日本の遺跡[49] 史跡難波宮跡(大阪府大阪市)

特集 関西6府県の新しい「学びのプログラム」
特集のねらい 京都・奈良をはじめ関西6府県は、教育旅行で多くの学校が訪れる人気のエリアです。とりわけ今年は、大阪・関西万博が開催されるとあって、例年以上に学校の関心は高まっています。そこで、今号の特集は関西6府県それぞれが推している、「探究学習」にもつながる新しい「学びのプログラム」を紹介していただきます。
  • 滋 賀:「近江商人」に学び、自然と向き合う滋賀・びわ湖ならではの教育旅行((公社)びわこビジターズビューロー国内誘客部 教育旅行誘致担当 副主幹 堀井 恵三)
  • 奈 良:奈良県のおすすめの教育旅行プログラム(奈良県観光局奈良まほろば館 館長 上山 昭彦)
  • 京 都:新たな学びと発見を求めて 京都府が提供する多彩な教育旅行プログラムの魅力(京都府商工労働観光部観光室 参事 中井 達也)
  • 大 阪:大阪・関西万博に向けて~「いのち輝く未来社会の実現」を目指す探究型教育旅行~((公財)大阪観光局 中井 英樹、牧野 輝彦、山口 智子、國守 正二)
  • 兵 庫:学びを得られる街・神戸で探究、キャリア教育~KOBE SDGs探究プログラム~((一財)神戸観光局 観光部 黒田 往宏)
  • 和歌山:わかやまだからこそできる学びの旅~ほんまもん体験~(和歌山県地域振興部観光局 観光交流課 副主査 森川 友貴)

連載 教育旅行研究 「平和を学ぶ」とともに、互いに協力し「班活動の集大成」となる修学旅行に(大阪府  大阪市立西淀中学校 校長 田野原 千佳、主務教諭・3学年主任 高橋 礼)

連載 "まちあるき" で楽しく学ぶ「持続可能なまちづくり」(2) 戦国三英傑豊臣秀吉の城下町長浜は、近代文化が色濃く残る街へと発展(びわこビジターズビューロー 国内誘客部 堀井 恵三)

連載 地域だより 児童生徒の五感を刺激する大阪・関西万博 教育旅行見学情報((公社)2025年日本国際博覧会協会 広報・プロモーション局 地域・観光部 教育旅行担当)

視察レポート 京都市内から意外に近い「海の京都」での探究学習プログラム((公財)日本修学旅行協会 理事長 竹内 秀一)

連載 「産業観光」で日本のモノづくりを体感! 世界最古の天然塗料 漆文化を守り、次世代へ繋ぐ((株)堤淺吉漆店)

連載 ミュージアムに行こう! 奈良文化財研究所 飛鳥資料館

視察レポート 北海道・道央のSDGs学習プログラム((公財)日本修学旅行協会 参与 松田 憲一)

インフォメーション
  • 日本科学未来館で探究の第一歩を~展示を活用した学びの新しいアプローチ「探究学習プログラム」~

2025年1月号 No.824

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表紙写真 中学校の探究学習で科学館を活用する様子(写真提供:日本科学未来館)

巻頭連載 もう一度訪ねたい日本の遺跡[48] 三殿台遺跡(神奈川県横浜市)

特集 探究学習に最適な博物館・美術館のスクールプログラム
特集のねらい 博物館・美術館のスクールプログラムは、そこにしかないものを見学・鑑賞し、そこでしかできない体験ができるものです。そして、それは「探究的な学習」の内容を深め、その課題解決に資する体験活動としてとても有用であると考えます。そこで、今号の特集ではそのようなスクールプログラムを紹介していただきました。
  • 青 森:青森が誇る現代美術の魅力を満喫~縄文の森に佇む白亜のミュージアム~(青森県立美術館 美術企画課 主幹専門員 五戸 彰彦)
  • 埼 玉:児童生徒に送る鉄道博物館のお奨め展示(鉄道博物館 営業部課長 葛西 寅彦)
  • 東 京:東京国立博物館 スクールプログラムと体験展示(東京国立博物館 博物館教育課 教育普及室長 川岸 瀬里)
  • 愛 知:博物館 明治村での学び~明治の文化を五感で感じる~(博物館 明治村 事業スタッフ 成松 泰志)
  • 大 阪:日本にいながら世界旅行~文化の“厚い”記述を探究する~(国立民族学博物館 特任助教/人文知コミュニケーター 工藤 さくら)
  • 長 崎:いざ!ワカラン文化の博物館へ~れきぶんスクールプログラム~(長崎歴史文化博物館 教育普及グループ学芸員 松岡 めぐみ)
  • 沖 縄:芸術表現による平和学習~佐喜眞美術館でのプログラムを通して~(佐喜眞美術館 学芸員 上間 かな恵)

連載 教育旅行研究 「命・人権・平和」~HIROSHIMAから未来へ 平和の輪をつなぐ取り組み~(東京都 東村山市立東村山第七中学校 主幹教諭 小林 利夫、主任教諭 川上 明日香)

連載 地域だより アートを通じた学びの可能性 「ベネッセアートサイト直島」での学び(公益財団法人福武財団エデュケーション 佐野 公子)

新連載 “まちあるき”で楽しく学ぶ「持続可能なまちづくり」(1) まちづくり事例に富むまちで「民の力」に学ぶ小樽(一般社団法人小樽観光協会 事務局次長(事業推進担当) 永岡 朋子)

連載 ミュージアムに行こう! 徳島県 大塚国際美術館

記事広告 ふくしまから未来の環境を考える!~福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」~

記事広告 「実際に行ったような」を超えて。360度立体マップサービスのご紹介

視察レポート 「未来を生きる力」を育む宮城県の教育旅行((公財)日本修学旅行協会 事務局長 高野 満博)

インフォメーション
  • 横浜美術館リニューアルオープン記念展 おかえり、ヨコハマ 開催

【お詫びと訂正】2025年1月号に誤りがございました。お詫び申し上げ、訂正いたします。(PDFファイルが開きます)
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