本文へ移動

2025年バックナンバー

2025年1月号 No.824

デジタル版のご案内はこちらから

表紙写真 中学校の探究学習で科学館を活用する様子(写真提供:日本科学未来館)

巻頭連載 もう一度訪ねたい日本の遺跡[48] 三殿台遺跡(神奈川県横浜市)

特集 探究学習に最適な博物館・美術館のスクールプログラム
特集のねらい 博物館・美術館のスクールプログラムは、そこにしかないものを見学・鑑賞し、そこでしかできない体験ができるものです。そして、それは「探究的な学習」の内容を深め、その課題解決に資する体験活動としてとても有用であると考えます。そこで、今号の特集ではそのようなスクールプログラムを紹介していただきました。
  • 青 森:青森が誇る現代美術の魅力を満喫~縄文の森に佇む白亜のミュージアム~(青森県立美術館 美術企画課 主幹専門員 五戸 彰彦)
  • 埼 玉:児童生徒に送る鉄道博物館のお奨め展示(鉄道博物館 営業部課長 葛西 寅彦)
  • 東 京:東京国立博物館 スクールプログラムと体験展示(東京国立博物館 博物館教育課 教育普及室長 川岸 瀬里)
  • 愛 知:博物館 明治村での学び~明治の文化を五感で感じる~(博物館 明治村 事業スタッフ 成松 泰志)
  • 大 阪:日本にいながら世界旅行~文化の“厚い”記述を探究する~(国立民族学博物館 特任助教/人文知コミュニケーター 工藤 さくら)
  • 長 崎:いざ!ワカラン文化の博物館へ~れきぶんスクールプログラム~(長崎歴史文化博物館 教育普及グループ学芸員 松岡 めぐみ)
  • 沖 縄:芸術表現による平和学習~佐喜眞美術館でのプログラムを通して~(佐喜眞美術館 学芸員 上間 かな恵)

連載 教育旅行研究 「命・人権・平和」~HIROSHIMAから未来へ 平和の輪をつなぐ取り組み~(東京都 東村山市立東村山第七中学校 主幹教諭 小林 利夫、主任教諭 川上 明日香)

連載 地域だより アートを通じた学びの可能性 「ベネッセアートサイト直島」での学び(公益財団法人福武財団エデュケーション 佐野 公子)

新連載 “まちあるき”で楽しく学ぶ「持続可能なまちづくり」(1) まちづくり事例に富むまちで「民の力」に学ぶ小樽(一般社団法人小樽観光協会 事務局次長(事業推進担当) 永岡 朋子)

連載 ミュージアムに行こう! 徳島県 大塚国際美術館

記事広告 ふくしまから未来の環境を考える!~福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」~

記事広告 「実際に行ったような」を超えて。360度立体マップサービスのご紹介

視察レポート 「未来を生きる力」を育む宮城県の教育旅行((公財)日本修学旅行協会 事務局長 高野 満博)

インフォメーション
  • 横浜美術館リニューアルオープン記念展 おかえり、ヨコハマ 開催

【お詫びと訂正】2025年1月号に誤りがございました。お詫び申し上げ、訂正いたします。(PDFファイルが開きます)
TOPへ戻る