月刊「教育旅行」~唯一の教育旅行専門誌~ のご案内
毎月の特集と連載について
特集
最近のテーマは、「持続可能な社会の担い手」の育成につながる体験的な学習活動、SDGs、グリーン・ツーリズム、農山漁村体験・民泊、産業観光、環境学習、平和学習、キャリア教育、防災・減災学習、観光教育など、さまざまなジャンルを積極的に取り上げ、教育旅行の課題や今後のあり方などを提案しています。
また、児童・生徒を受け入れる地域の教育旅行誘致による活性化を目指し、カラーグラビア特集を年3回掲載し好評を得ています。
また、児童・生徒を受け入れる地域の教育旅行誘致による活性化を目指し、カラーグラビア特集を年3回掲載し好評を得ています。
■2024年の特集テーマ
- 1月号 第17回教育旅行シンポジウム これからの教育旅行
- 2月号 教育旅行で学ぶ・体験する「食」文化
- 3月号 グラビア特集:ひがし北海道/十勝・阿寒の新しい「学び」のプログラム
- 4月号 グラビア特集:来てくんしゃい佐賀へ!!~佐賀県の多彩な教育旅行プログラム~
- 5月号 グラビア特集:海外修学旅行一番人気 台湾・台北市の多様な「学び」の資源
- 6月号 頑張ってます!農山漁村民泊
- 7月号 自然体験を通して学ぶ環境保全の取り組み
- 8月号 グラビア特集:教育旅行での「探究学習」は南九州3県(熊本・宮崎・鹿児島)のこのプログラムで!!
- 9月号 教育旅行で学ぶ災害からの復興と防災・減災の取り組み
- 10月号 〈能登半島地震被災地復興応援企画〉北信越5県おすすめの教育旅行プログラム
- 11月号 産業・土木・鉄道遺産を通して学ぶ地域づくり
- 12月号 続・教育旅行におけるバリアフリーとユニバーサルデザイン
巻頭連載 もう一度訪ねたい日本の遺跡
ユネスコ世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」が話題になるなど、「遺跡」の価値が見直されています。近年では、古代人体験やデジタル機器の活用など、各施設が工夫をこらした展示を行っていることもあり、児童・生徒にとっても身近な存在になりつつあります。
「過去からの贈り物」である日本全国の遺跡を、いま改めて訪ねてみませんか。
連載 教育旅行研究
全国の中学校や高等学校を中心に、修学旅行を中心とした国内外の教育旅行実践例や中高一貫校やスーパー・サイエンス・ハイスク ールなども含め、さまざまな学校の教育旅行への取り組みを紹介しています。
また海外教育旅行は、新たなディスティネーションの開発や国際交流の促進に役立つ記事としてご活用ください。
また海外教育旅行は、新たなディスティネーションの開発や国際交流の促進に役立つ記事としてご活用ください。
連載 「産業観光」で日本のモノづくりを体感!
「産業観光」は教育活動と深いかかわりをもつ活動であり、生産現場の見学やモノづくり体験、そしてそこに働く人々との交流がもたらす学習効果は大きいと期待されています。このコーナーでは各地域の産業観光の取り組みを、キャリア教育やSDGsとの関連も踏まえ紹介しています。教育旅行の行先選定また班別研修などの一助としてご活用ください。
連載 地域だより
今、多くの地域で特色ある学習素材を活かして教育旅行を誘致する活動が活発におこなわれ、地域の活性化と振興を図ろうとしています。
その動向や特色ある活動を広く学校に伝えるとともに、受け入れにかかわる問題や課題をどう共有し解決して行くかを考えてみるコーナーです。
その動向や特色ある活動を広く学校に伝えるとともに、受け入れにかかわる問題や課題をどう共有し解決して行くかを考えてみるコーナーです。
連載 "まちあるき" で楽しく学ぶ「持続可能なまちづくり」
「探究学習」を教育旅行で実践するうえで、"まちあるき" は、班別あるいはテーマ別自主研修のプログラムとして高い学習効果が期待できます。生徒たちが、教育旅行で実際に "まち" を訪れ、"まちあるき" を楽しみながら「持続可能」なまちづくりについて考える。さらにその「学び」の成果を持ち帰り、自分が住む "まち" が抱える課題の解決や「まちづくり」に活かしていく。そうした学習活動の一助になることができるよう、毎号、一つの "まち" をとりあげ、その "まち" を教育旅行の訪問先として検討するうえで、学校が手に入れたい最新の情報を紹介していきます。
最新号:1月号のご案内 No.824
表紙写真 中学校の探究学習で科学館を活用する様子(写真提供:日本科学未来館)
巻頭連載 もう一度訪ねたい日本の遺跡[48] 三殿台遺跡(神奈川県横浜市)
巻頭連載 もう一度訪ねたい日本の遺跡[48] 三殿台遺跡(神奈川県横浜市)
特集 探究学習に最適な博物館・美術館のスクールプログラム
特集のねらい 博物館・美術館のスクールプログラムは、そこにしかないものを見学・鑑賞し、そこでしかできない体験ができるものです。そして、それは「探究的な学習」の内容を深め、その課題解決に資する体験活動としてとても有用であると考えます。そこで、今号の特集ではそのようなスクールプログラムを紹介していただきました。
- 青 森:青森が誇る現代美術の魅力を満喫~縄文の森に佇む白亜のミュージアム~(青森県立美術館 美術企画課 主幹専門員 五戸 彰彦)
- 埼 玉:児童生徒に送る鉄道博物館のお奨め展示(鉄道博物館 営業部課長 葛西 寅彦)
- 東 京:東京国立博物館 スクールプログラムと体験展示(東京国立博物館 博物館教育課 教育普及室長 川岸 瀬里)
- 愛 知:博物館 明治村での学び~明治の文化を五感で感じる~(博物館 明治村 事業スタッフ 成松 泰志)
- 大 阪:日本にいながら世界旅行~文化の“厚い”記述を探究する~(国立民族学博物館 特任助教/人文知コミュニケーター 工藤 さくら)
- 長 崎:いざ!ワカラン文化の博物館へ~れきぶんスクールプログラム~(長崎歴史文化博物館 教育普及グループ学芸員 松岡 めぐみ)
- 沖 縄:芸術表現による平和学習~佐喜眞美術館でのプログラムを通して~(佐喜眞美術館 学芸員 上間 かな恵)
連載 教育旅行研究 「命・人権・平和」~HIROSHIMAから未来へ 平和の輪をつなぐ取り組み~(東京都 東村山市立東村山第七中学校 主幹教諭 小林 利夫、主任教諭 川上 明日香)
連載 地域だより アートを通じた学びの可能性 「ベネッセアートサイト直島」での学び(公益財団法人福武財団エデュケーション 佐野 公子)
新連載 “まちあるき”で楽しく学ぶ「持続可能なまちづくり」(1) まちづくり事例に富むまちで「民の力」に学ぶ小樽(一般社団法人小樽観光協会 事務局次長(事業推進担当) 永岡 朋子)
連載 ミュージアムに行こう! 徳島県 大塚国際美術館
記事広告 ふくしまから未来の環境を考える!~福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」~
記事広告 「実際に行ったような」を超えて。360度立体マップサービスのご紹介
視察レポート 「未来を生きる力」を育む宮城県の教育旅行((公財)日本修学旅行協会 事務局長 高野 満博)
インフォメーション
- 横浜美術館リニューアルオープン記念展 おかえり、ヨコハマ 開催
【お詫びと訂正】2025年1月号に誤りがございました。お詫び申し上げ、訂正いたします。(PDFファイルが開きます)
バックナンバー
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